葛西です。ブログを書きます。

私用メモです。葛西はニックネームです。

VS2015Communityで作ったApache Cordovaアプリをvisualstudio community 2017に移行する

VS2015で作った単なるメモ帳のアプリをVS2017に移行した。

ビルドするとnode.jsが見つからないみたいなエラーが出て、どうやら移行手順が必要そうだ。

ネットを検索すると、そのままズバリのページがあったので、次のページの方法で移行を行った。

 

Migrate a Cordova project to Visual Studio 2017 | Cordova

 

なお、僕はvisualstudioのTeam Serviceのページに乗っけたgitに対して、VS2015の環境からソースを載せて、VS2017の環境に複製した。

この手順が悪いのか原因は不明だが、ソリューションエクスプローラーにconfig.xmlが表示されなかったので、「追加」->「既存の項目」でconfig.xmlをソリューションエクスプローラーに表示した。

そして、上記のMigrateの手順にあるcordovaのバージョンを変更した。

 

この手順を実行してビルドしたら正常にビルドができるようになった。

 

いやしかし面倒だった。最初はよく分からなくて、vs2017で作成したcordovaアプリではビルドが出来て、vs2015から持ってきたアプリはビルドでnode.jsのエラーが出て、sakura editorで「node」という単語でgrepをかけてヒットした所の差を見てみたりしたのだが、ざっと見た感じどこが原因がわからなかった。

最後ネットで検索したら上記のページがヒットしたのであった。

 

2018/04/11 追記

時期を置いてVS2017をアップグレードしてVS2015のCordovaアプリを移行したら、上記の手順を実施した後、下記のエラーが出てしまった。

 

MSB6001 tsc.exe のコマンドラインスイッチが無効です。nullがどうたらこうたら

 

調べたところ、下記のページのSolutionsにある手順を実施したら、実行ができるようになった。

developercommunity.visualstudio.com

 

 すなわち、プロジェクト直下にあるほげ.jsprojの下記記述を変更した。

<PropertyGroup>
<TypeScriptCompileOnSaveEnabled>false</TypeScriptCompileOnSaveEnabled>
</PropertyGroup>

<PropertyGroup>
<TypeScriptCompileOnSaveEnabled>false</TypeScriptCompileOnSaveEnabled>
<TypeScriptToolsVersion>2.3</TypeScriptToolsVersion>
</PropertyGroup>