葛西です。ブログを書きます。

私用メモです。葛西はニックネームです。

【続き】僕のmacのWin10でandroid SDK ToolsRev25.2.4のAVDで作ったandroidのx86エミュレーターをHAXMで動かすと再起動を繰り返したりハングする

この話について、元々はVisual Studio community 2017 RCを使っていて起きた話である。

Cordovaプロジェクトを新規作成して、「Google エミュレーター -電話」でビルドすると、エミュレーターの起動画面は開くのだが、何分待っても起動中の画面のままだった。

VSをインストールしてから、Cordovaプロジェクトからエミュレーターを使うまでの手順を振り返って、怪しげな部分として、Android SDK ToolsのSDK Managerで、何かをダウンロードする時、Android SDK Toolsをアップデートしていたかもしれないと考えた。

Paralllels Desktopのスナップショットから、VSをインストールする直前を持ってきて起動し、改めてVSをインストールしてから、Android SDK Toolsのバージョンを確認した所、Rev 24.4.1であることがわかった。

この状態で、Cordovaプロジェクトを新規作成してエミュレーターを起動した所、問題なく起動出来た。

 

なので、とりあえずは、VS2017でもしAndroid SDK ToolsのバージョンをRev25とかに上げて、不具合が起きてしまった場合は、VSをインストールし直せばRev24がインストールされると思うので、直りそうな気がする。

 

原因はなんだろうなぁ。まぁ、Android SDK ToolsのRev25になんかあるんだろうなぁ。