葛西です。ブログを書きます。

私用メモです。葛西はニックネームです。

html5+css+javascriptで何か作ってみようと思う

インターネットの世界はドッグイヤーだ。

今はスマホが流行っているけど、これもかつてのflashアプリのようにやがては衰退するだろう。

どこに向かって収斂していくかと言うと、多分html5だろう。

PCがブラウザでできるのなら、スマホでもブラウザで出来るはず。

スマホでもブラウザでだいたいのことを済ます時代になっていくだろう。

課金モデルの解決が大きな問題になると思うけど、各社次の時代を見据えて何かをやるに違いない。

 

また、webサーバ上で動くアプリも、javaphpなどあるけど、View部分はhtml5で作られるだろうから、webアプリを作る上でもhtml5は避けては通れないのだと思う。

 

ちまたには色んな言語があふれているが、何を勉強するか考えた時、html5だけひとまず押さえておけば、応用範囲が広いので無駄にならないのではないかと考えた次第。

windows8のwindows8 style UIアプリもhtml5で作れるらしいし。