葛西です。ブログを書きます。

私用メモです。葛西はニックネームです。

参考書を片手にnode.jsの勉強/node.jsでサンプルコードを打ち込み、動作確認をした後、gitをCLIでコミットしてみた

初心者の域を出ないのだが、gitをCLIでコミットしてみた。

 

ところで、エディタにはVSCodeを選んだ。

macでも動くってのがすごいな。

まぁ元々macにはofficeがあるから大した話ではないのかもしれないが。

 

スマホが普及して、iphoneも開発できるmacが開発者に売れて、開発者のmac利用率が高くなっていると聞く。

Usage share of operating systems - Wikipedia, the free encyclopedia

According to a Stack Overflow "Developer Survey Results 2016" survey, English-speaking users "Desktop Operating System"-preference for development use is (and "by next year's survey fewer than 50% of developers may be using Windows" that is for 2017):[29]

YearMicrosoft Windows: 52.02%Apple: 26.2%Linux kernel based: 21.7%
108/8.17VistaXPOS XUbuntuFedoraMintDebian
2016 20.8% 8.4% 22.5% 0.1% 0.4% 26.2% 12.3% 1.4% 1.7% 1.9%

 

 

上記のようにwikipediaに載ってるスタックオーバーフローの調べによれば、appleが26.2%だとか。一般ピーポーのmac利用率は数%だから、開発者のmac使用率は確かに多いと思う。

appleiphoneの成功によってiphoneアプリの利用者も増えて、これによって開発者も増えて、これがさらにアプリの量と質を向上させて、これにより利用者が伸びて、っていう好循環を産んだ。

この好循環がmacにも波及していけばという感じがappleのスタンスなのだろう。

 

マイクロソフトとしては、macマイクロソフトの開発ツールを使ってもらうことで、開発者をマイクロソフトに呼び込む戦略なのだろう。

VSCodeは多分開発者をマイクロソフトに呼びこむ戦略の1つだと思う。